続々。

本屋さんに行ったら毎回買っている雑誌がいつの間にか出ていたり 秋冬の手芸本(あみもの)が出ていたりといろいろ楽しくていつまでいても飽きない感じでしたが あまり一気に買っても宝の持ち腐れになりそうなので結局買ったのはいつも買うものだけ。

'07-'08手編み大好き! AUTUMN&WINTER (実用百科)

'07-'08手編み大好き! AUTUMN&WINTER (実用百科)

nina's (ニナーズ) 2007年 10月号 [雑誌]

nina's (ニナーズ) 2007年 10月号 [雑誌]

spoon. (スプーン) 2007年 10月号 [雑誌]

spoon. (スプーン) 2007年 10月号 [雑誌]

ecocolo (エココロ) 2007年 11月号 [雑誌]

ecocolo (エココロ) 2007年 11月号 [雑誌]

あとはAmazonでヒットしなかったんだけど 手編み決定版という本。
よく見たら「ミセスのスタイルブック」とか書いてあるのですが 別にミセスでもおかしくない年齢だし 中身はおばさん向けという感じではなかったので買いました。
今日かった中でecocoloとspoon.は別に手芸本じゃないんだけど私の中では手芸本に分類されています。
手芸屋さんにも行って綿の生地の安売りを発見し 巻いてあるまま買いました(反物と言って良いのでしょうか とにかく巻き巻きされた状態のままです)。二本です。
なんだかクリエイタ−みたいでかっこいいなと思いますけど これを使わなきゃクリエイターでもなんでもなくただの浪費家になってしまうので気をつけます。
防水加工の生地も安くなっていたので エコバッグ用に何種類か買いました。
エコバッグ用に買ってある生地は他にもいろいろあるのですが なかなかエコバッグになってくれません。
とか言っている間に そろそろ編み物に取りかからないといけないような雰囲気なので 私は一体何から手を付けたらいいのかがわからなくなってきました。
とりあえずなにかを始めれば良いのは分かっているのですが ぐうたら癖がなかなか抜けず困っています。
でも今年は編むのです。
その意気込みだけは変わっていません。
早いうちに編むべきものを何個かピックアップしておけば去年みたいに 編みたいものが見つからないまま冬が終わった などということにはならないはず。
同僚に「冬に着ていた手編みのセーターがすごくかわいかった」と突然言われたため なんか少し照れてしまって そして少し調子にのってしまっているのですが ブランクがあるので誉められるようなものを作るにはまた一からやり直さないといけないかもしれません。
そのためにもそろそろ編み始めないといけないですな。
寒いのは嫌いなのですが 東北在住の為4月までは普通に寒いので その頃までモコモコしていてもおかしくはないのでしょうけれどやっぱり早いうちから今シーズンの新作(by自分)を身につけたいので やっぱり一人ミーティングをして編むものを決めておかなくては。
とりあえず 小物系ではなく大物から決めて 息抜きに小物へ浮気をします。
そうしないと結局 マフラーやらわけのわからないものだけを編んで冬が終わってしまうのです。
ニットコートにも挑戦したいのですが 時間的なものとブランクの影響と そして何より東北の冬にニットコートは寒すぎるという点で数年間見送られています。
手元に編み物本もそこそこ揃っているし 去年買って出番がなかった編み物本もあるのでやっぱりミーティングです。
コーヒーでも飲みながら 途中休憩も入れながら ミーティングですよ 奥さん。