奈良ポンポンバッグ。


黒いトートバッグに奈良美智の絵をプリントしたバッグを持ちたくてアイロンプリント用紙に奈良さんの絵を印刷し 黒い布でトートバッグを作ってペッタンしました。
とてもかわいらしいです。
しかもバッグの両脇には 100円ショップで買ったデコレーションボールをちくちく縫い付けました。
デコレーションボールは全部で8色なので カラフルで非常にかわいいです。
自画自賛が続いていますが 可愛いんだからしょうがない。
ただ アイロンで転写する際に アイロンが直に触れてしまった場所があり絵がちょっと剥がれてしまって慌てて修復したので少しヒビ割れているのです。
ただアイロンプリントなんて 使っているうちにヒビが入ってしまうのだからあまり気にしないことにします。
昨日の夜に作りはじめ トートバッグ本体は簡単な作りなのですぐに出来上がりましたが デコレーションボールを一個一個手縫いしていくのに時間がかかり 出来上がったのは夜中でした。
ミシンを使ったのが凄く久しぶりだったので勝手が分からなかったり ちょっとミシンの調子が悪い気がしたりしました。
こまめに使っていかないといけないわと思ったのですが ミシンを使うにはいつもゴチャゴチャした作業台の上をなんとか片付けなければならずそれが億劫でミシンから遠ざかるのです。
日に日に物が増えている気がするんですもの。
で、バッグなのですが今 仕事に行く時に使っているものよりちょっと大きめがいいなと思って 縦40cm横40cmの正方形でいいかなと思い裁断しました。
マチは付けずにただの正方形にしようとおもったのですが マチをつけないとなんかちょっと不格好な感じだったのでとりあえず5cmのマチをつけてみることに。
出来上がって荷物を入れてみると もうちょっと大きい方がよかったのかもしれません。
最初50cmで作ろうかとおもったんだけど ちょっと大きすぎる気がして10cm縮小したのですが 50cmで作っても大丈夫だったかもしれません。
同じ生地がまだ残っているので同じ感じで大きいサイズを作ってみるか 別の生地で作ってみるかちょっと考えよう。
そして今回のバッグのメインイベントは持ち手をすごく長くするということでした。
冬になってコートを着るようになったら 今までは肩からかけられていたバッグがコートのもこもこのせいで肩からかけるとちょっと窮屈な感じになってしまっていたので 持ち手の長いバッグが欲しかったのです。
今回のは長過ぎでは?と不安になるくらい持ち手を長くして たぶん80cmちょっとあるので きっとコートでモコモコしていても肩からかけられます。
昨日やってみたら 首からかけて「駅弁屋さん」みたいなこともできました。
まぁそんなことはしませんが。