きみどりのはっぱ。

「下の方のはっぱがきみどりだ」と気が気でなかった私ですが 昨日だか一昨日 そのきみどりのはっぱが一枚落ちていました。
あぁぁぁぁ、助けて先生!!
と 私のガジュマル先生(http://community.bloom-s.co.jp/blog/blog.cgi?Tk=55&Key=%83K%83W%83%85%83%7D%83%8B)のもとを訪れたところ 育苗期と違う環境に置かれているというストレスで葉が黄色くなることがあるのだと知りました。
あとは日当り?
室内で育てていますが 天気のいい日は窓辺で日に当てているので「この子ったらストレスを感じているのかしら」と少しいじらしく思いました。
全くかわいい子だわ。
というのは自分を慰める為に無理矢理プラス思考に仕向けているだけで 実際のところは不安でいっぱいです。
ストレスが原因の場合 今の環境に慣れてくれば 葉の黄ばみは解消されるらしいのですけれど このままきみどりが治らなければ原因は他にあるということなので このままきみどりが続き 葉がじゃんじゃん落ちるようになったら私はどうしたらいいの。
思春期の子供を持つ親になったような気分です。
うちの子とどう接したらいいのですか。

今日昼過ぎに起きたら葉っぱや幹がカラカラな感じになっていたので おかあさんは慌てて葉水を与えました。
下の方からちっこい葉がニョコニョコと生えてきていて それはそれはかわいらしいのですけれど このちっこい葉っぱがまた落ちてしまうのかとおもうと不安で不安で。
今日は昨日より10度くらい気温が低いそうなので 日も当たっていないし また落ちるかしら。
湿度計を買って管理すればいいのかな。