刺繍ミシン


おっかぁを迎えに行って車でブーンと走っていたら道路が開発されていて 今まであった道がなくなってしまっていました。
新道路を初めて通って さてこの道は右に曲がるのかね左に曲がるのかねと悩んでいたら目の前にミシン屋さんを発見。
元々別の場所にあったミシン屋さんが その周辺の土地開発の為に移動してきたようです。
前にミシンを買おうとしたところは なんだかイマイチな感じだったからやめてしまったのですが今日行ったお店は昔からやっているお店だし 名の知れたメーカーのお店なので「ちょっと入ってみようよ」と言われて入ってみました。
展示されている家庭用ミシンの台数はそんなに多くなかったんだけど 前に行った店では30万円以上で売っていたクラスのミシンが遥かに安く売っていました。
刺繍ミシンとかは要らないので普通のミシンを見ていたら それなりに働きそうなミシンが10万円ちょっとで売っていましたよ。
なんだか得した気分。
日本製なので重量感もあるし。
http://www.janome.co.jp/home/super_quilt.html
私が買ったのはこれの前のタイプなのですが 本体は白でボタンやら何やらが 私の大好きな紫色だったのです。
ちょっと縫わせてもらったら 普通にいけそうだったので その場で買いました。
「スーパーキルト」というヤツなので 突然キャシー中島が出てきたらどうしよう。

そのミシン屋さんに刺繍ミシンで刺繍をしたピングーが展示してあって 私がかわいいかわいいと言っていたら「一個なにか作っていっていいよ」と言われたので 素直にお言葉に甘えました。
それにしても刺繍ミシンでの刺繍って時間がかかるのですね。
これを作るのに30分もかかるなんてびっくりんこです。

でもかわいいからいいんだ。
おうちに帰ってから何かにアップリケできるようにとフェルトに刺繍をしてくれました。
他にお客さんいなかったので 従業員のおばちゃんとおじさんと あとひたすら刺繍ミシンで刺繍をしているおばぁちゃんに囲まれて「そ〜か〜ピングー好きなのか〜。かわいいよね、ピングー」とか言われてニコニコしていました。
刺繍ミシンを買った訳じゃないので 糸の交換とかは全部やってもらって 私は30分間ひたすらピングーが縫い上がる過程を見続けました。
最近のミシンってすごいわ。
せっかくアップリケできるように刺繍してもらったのに もったいなくて使えない!!!
これからはポーチ祭りもミシンでできたりするんだわ と思うとそれだけで嬉しくて行動に移せなくなりそうですけど せっかく買ったのに使わずにダメになっていくなんて可哀想だから きっちり使います。
そして今 おうちにある調子の悪いミシンもちょっといじってみることにします。
今まではその調子の悪いミシンしかなかったから 下手にいじって完全オシャカになってしまったら大変だと思いそのまま放置でしたが できることなら今までの子も直してあげたい。
スーパーキルトさんに負けるな!!